FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

狭窄症

昨年の11月頃から腰痛が出始めました。
だから12月のグンちゃんのZeppの時も痛かったです。
2階スタンディングでしたが一番前でバーの所にいたの楽でした。

そして今年になってからだんだんと足まで痛くなり・・・
お尻から、太もも~ふくらはぎ横~足首と痛くなりだしました。
もともとヘルニアだったので、それが悪化したのかなぁ~って・・・
でも痛さが酷くなってきたので、病院に行く決心。
2月の初めの土曜日に診察してもらってレントゲンを撮ったら
2ヶ所がヘルニア。
4番目と5番目が一番最初に発症して、翌年3番目と4番目が発症していたのでわかっていました。
でも後から発症した3番目と4番目の間の方が酷くなっているって。
先生から「最近MRI撮ってないならちゃんと調べよう」ってことで、
即午後から予約を入れてもらい翌週の金曜日に再受診。
そしたら、狭窄症も併発していることが判明。
場所は、悪いヘルニアと同じ3番目と4番目ぐらいの位置。
私が見ても「細くなってる」とわかるぐらいくびれてました。
狭窄症とは簡単に言えば、脊髄の中の神経が通っている管が細くなって神経を圧迫する病気。
それで足の痛みも出てしまったようです。
原因がわかっても、手術するまで症状が悪くないから当面は飲み薬で様子をみていました。
それから2週間おきに通院してました。
でも薬を飲んでも痛みが取れず、先生からも「一度注射してみようか」って・・・
私も毎日痛みを我慢しながら歩くのが辛くなってきていました。
痛みが酷くなると、電車で立っているのも辛かったし

それで昨日注射を打ってもらってきました。
注射を打つと決まってからはネットで調べて、「痛くないのかなぁ?」って不安になってました。
先生に前日に打ち方を詳しく聞きましたが、「そりゃあ、注射だから少しは痛いよね」って
もう不安が募るばかり・・・
私がやったのは「仙骨部硬膜外ブロック注射」
尾てい骨あたりに注射をしました。
だから下着を下げて、半ケツ状態でうつ伏せに。
血圧を測って、ここまでの準備は看護師さんがやってくれます。
いざ注射っていう時に先生が登場。
担当医が注射をしてくれるんですが、この先生がちょっとイケメン
痛いと思う不安もあったけど、恥ずかしい気持ちも・・・
でも先生は仕事だから説明しながら、大丈夫だよ~って感じで不安は薄らぎました。
思ってたより全然痛くなかったです。
我慢できる程度の「チクッ」て感じで「な~んだ痛くないじゃん!」って思いました。
打ち終わってから30分ぐらいは安静にしていなければいけないので、
その間はグンちゃんの歌聞いてました

ホント、不思議なくらい帰りは足が痛くない!
でも帰ってから腰の痛みが強くなったのがきつかった。
打ったばかりだからこんなもんかなぁ~って、痛みを我慢して寝たら
朝起きたら腰の痛みもそれほど酷くなかったです。
このぐらいの痛みなら、前と比べたら全然平気。

来週の金曜日に再受診で結果報告をしに行きます。
このままの痛みならいいんだけどなぁ~

コメント

Secret

プロフィール

Miyuki116

Author:Miyuki116
FC2ブログへようこそ!

このブログの画像は趣味の範囲内で
使用しています。
尚、画像等の著作権は出所にありますので
ご了承下さい。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
記念日
最新記事
最新コメント
カテゴリ
キネンビ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ml>