

納得がいかない・・・

昨日からちょっと納得いかない事が・・・

ちょっと言わせてください。

私はスポーツ観戦が好きです。
だから昨日もフィギュアスケートの世界選手権を見ていました。
でもTV中継前に結果は知っていました。
優勝したのはキム・ヨナ選手って事を・・・
どんな演技で優勝したのか確かめてみたかったからです。

感想は・・・
なんだこれでした。
ノーミスで滑って上手くまとめたなぁ~って。
採点方法が変わった事は知っていました。
自己申告したジャンプの基礎点が4番目。
浅田真央選手が最高の基礎点を申告。
この時点で、無難にまとめて減点をなくして加点を狙っていたんだと思います。
これも作戦の一つだとわかります。






見ていて変だと思ったのが、規定でステップシークエンスを入れなきゃいけないのに
どこにその演技があったのかわからない。
Twitterでも「ステップシークエンスはどこにいった?」ってつぶやいてる人達がいました。

そして今では女子フィギュアでは誰でもやる、ビールマンスピンがない
キム・ヨナ選手って体が硬いのか

素人の私が見ていても納得のいかない演技で優勝って理解できない。
決してキム・ヨナ選手が下手とは思っていません。
でも審判の採点が本当におかしい
加点が16点以上で、真央ちゃんはたったの3点ちょっと。
4回転を跳んだ男子選手よりも上って変じゃないですか?

ある男子選手が言ってた事があります。
「挑戦しない選手ならプロになれ」って・・・
真央ちゃんは常にトリプルアクセルに挑戦しようとしています。
でもキム・ヨナ選手は最初からトリプルアクセルは跳ぼうとしない。

一度は第一線から退いたのに、また出てきて優勝して・・・
2年間一生懸命練習してきた選手は何だったんだろう?

今回は採点方法が納得のいかない大会でした。

オリンピック中は・・・

毎晩オリンピックを見ている為、結構寝不足です

私はリアルタイムで試合やレースが見たいので、変な生活をしています。

仕事から帰って来たら食事とお風呂を済ませ
ブログやネットチェックをしたら寝ます。
寝るといっても寝たり起きたり・・・
だから何時間も寝るのではなく30分や1時間ぐらいずつです。
目が覚めたらTVを見てる状態だから、昼間に眠気が・・・

今夜も男子サッカー見なくちゃ~
今夜勝てばメダルですからね。
男女ともメダルなんて夢のようです。

今回は団体戦が強いから、日本のチームパワーを見せて欲しいです

ではこの辺で準備しよう~

なでしこJAPANおめでとう~!

やりましたね~!
なでしこJAPANがワールドカップ優勝しました~!
本当におめでとう!

キックオフからちゃんと見ていましたよ。
先日の試合は起きたのにも関わらず、
肝心な試合を見ずに寝てしまった失敗が・・・[#IMAGE|S8#]
でも今回は仕事もお休みだからか?
しっかり起きました[#IMAGE|S3#]

前半戦は何だかアメリカの攻撃を守ったような感じが・・・
でも点が取られなくてよかった~なんてちょっと安心していました。

そして後半戦は先に点を取った方が優勝だろうなぁ?なんて思っていたら、
先制点はアメリカ!
この時点でもうダメかと思いましたよ~
でも神様はいたんですね。
日本もゴールが決まり同点!!!
これで振り出しになった~
そしてこのまま延長戦に・・・
やっぱり先制点を取った方が有利だよなぁ~と思っていたら、
ここでも先にアメリカが先制ゴール。
残り時間も数分しかないしもうダメかなぁ[#IMAGE|S7#]
もしダメでも銀メダルだし、それでも凄い事だし・・・
でも選手達の精神力は凄かった~
最後まであきらめない!
その思いが神様に通じたのか澤選手のゴールが~!
このまま行けばPK戦です。

でも何故か日本が勝ちそうな気がしました。
円陣を組んだ時、監督が笑顔で選手も緊張がないように思えました。
後はキーパーの海堀選手が1本でも止めてくれれば・・・
その願いが通じたのか、アメリカの1本目を右足で止めました~
私は「優勝かも?!」とこの時思っていました。
アメリカのキッカーがこれで焦るはず・・・
そしたら2本目のキッカーが枠を外しました。
3本目は海堀選手が止めた時点で、「優勝!」の二文字が確実になったと思いました。

そして日本は冷静にシュートを決めて初優勝しました~!

本当におめでとう!
今までの努力が報われましたね。
澤選手は18年間続けきて、MVP・得点王も獲得できました。
神様はちゃんと見ていてくれたんだと思います。

今回は震災後とう事もあって、日本選手は試合後の度に横断幕を持ってグラウンドを回っていましたよね。
その横断幕を、今日も選手達は持って1周していたようです。

「 To Our Friends Around the World
  Thank You for Your Support
 」

支援をしてくれ世界中の人達に感謝の気持ちが伝わったと思います。
そして決して最後まであきらめないという事・・・

日本はまだまだ復興するまでどのくらいかかるのかわからない状態だと思います。
でもその精神力の強さを世界の人達の見せられたんじゃないかなぁ・・・

最後まであきらめない・・・
私も見習わないといけないと思いました。

今日の決勝戦、本当にいい試合でした[#IMAGE|S49#]
感動をありがとう・・・

Miyuki

同時開幕

ここ数日プロ野球のセリーグがいつから開幕するか協議されていました。
そしてセ・パ同時開幕となりました。
私はこれでよかったと思っています。

どこかのお偉いさんが、「25日から絶対やる~!いつからやるかを決めるのはこっちで決める」なんて言っていましたが・・・
私はよくそんな事が言えるなぁ?と首をかしげたくなりました。
東京ドームでナイターをやったらどんだけ電気量を使用するんですか~!
関東地区の方達は計画停電のなか生活をしています。
ナイターやったら更に何世帯停電にすればいいんですか?

お偉いさんはきっと計画停電のない地域だから、何の不自由も感じてないんでしょう。
もう少し今の状況を考えようよ。

選手だって素直に野球できなと思います。
節電、節電と皆で協力しているのに、自分達は何しているんだろう?って・・・
この騒動で印象に残ったのが星野監督の言葉。
「選手の方がまともな考えでホッとしたよ」
私もそう思いました。
開幕が数週間遅れたっていいじゃないですか。

セリーグ選手会長の新井選手が男泣きをしたそうです。
選手の気持ちが1つになって、
きっと開幕戦は盛り上がると思います。

Miyuki

ご冥福を・・・

今日未明に巨人軍のコーチ、木村拓也さんが亡くなりました。

これにはショックを受けました。
まだ37歳ですよ。
倒れるまで、グラウンドでノックをしていたのに・・・

やはり兆候はあったようです。
「頭が痛い・・・」と言っていたようです。
だったら何故病院に行かなかったのかと、悔やむばかりです。
でもシーズンが始まって、休んではいられないと思ったのかもしれません。
昨年現役を引退して、すぐに巨人軍でコーチとして使ってもらえました。
それで責任もあって、我慢してしまったのかも・・・

現役時代は広島~巨人しか知らなかったんですが、その前に日本ハムにいたんですね。
木村拓也さんは、どこでも守れる選手として知られていました。
巨人軍の時、内野手と登録していましたが、全ポジションできると聞いていました。
ある時キャッチャーを全員交替してしまって守れる選手がいなくなった事がありました。
その時私は「木村拓也がいる~」と思いました。
やはりその通り、木村拓也さんがコールされキャッチャーの守備につきました。
そして無事にそのイニングを守りました。

木村さんはいつも明るく、チームのムードメーカーで、
そして兄貴的存在だったと思います。
だから監督や首脳陣に信頼され、
コーチとして受入れられたんだと思っています。
これから若手を育てる事ができるはずだったに、とても残念です[#IMAGE|S7#]

木村拓也さんのご冥福をお祈りします・・・

そしてシンさんの歌を捧げます。

僕より少し高い所に君がいるだけ
プロフィール

Miyuki116

Author:Miyuki116
FC2ブログへようこそ!

このブログの画像は趣味の範囲内で
使用しています。
尚、画像等の著作権は出所にありますので
ご了承下さい。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
記念日
最新記事
最新コメント
カテゴリ
キネンビ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ml>