

8歳の誕生日

今日はナナの8歳の誕生日
ナナ、お誕生日おめでとう~

まだなのか、もう8歳なのか・・・

NEC_0591.jpg

昨年末に椎間板ヘルニアの大手術。
背中一面の傷を見たら、痛かったんだろうな~
同時に膵炎を発症して、高熱で餌も食べられなくなって
10日間の入院生活はつらかったと思う。
でも1度も吠えることもなかったと病院から報告を受けました。

痛みに耐えて頑張って、歩けるようにまでなったから
今年はケーキを買ってあげました。

NEC_0589.jpg

朝、半分だけ食べさせてあげました。
最近、食が細くなったのか少し残してしまったけど
ガツガツと食べてました
残りは明日に・・・

NEC_0569.jpg


病院から内蔵疾患だったし、ヘルニアの手術もしたから
そんなに長くは生きられないかも・・・
って言われてるけど、と~っても元気にしてます。

家ではいつも元気に吠えまくっています
1日でも長くそばにいて欲しい・・・そう思っています。

初めて靴を履いて・・・

だんだん暖かくなってきましたね。
というか暑い

桜も咲き始めてお花見の季節となりました。

今日は近くの公園に桜を見に行こうとしましたが、
ナナが歩かなかったので近くの小学校の桜を見ました

何故歩かなかったというと初めて靴を履いたからです。

CA97J5OZ.jpg

CABP3CX2.jpg

実は散歩はできるようにはなっていたんですが、
右の後足が悪くてちゃんと歩けないんです。
どうしても引きずってしまうので爪が擦れてかなり危険な状態に・・・
このまま歩いていたらいつ出血するかわからない。
そんな状態なので靴を履かせようと思ったわけです。

以前、靴下を履かせた時に全部脱いでしまった事があるのでどうかなぁ?って不安でしたが、
なんとか歩いてくれました。

でもナナには靴のサイズが大きかったようで、ずれてしまうので直しながらの散歩。
慣れてきたらもう少しサイズの小さいものにしようと思います。

今日一日だけなのに結構靴が擦れていました。
これじゃ、爪も擦れるわけですね。

CAR5F7SW.jpg

元気になりました

ナナの事はmixiの方で日記を書いていたんですが、
こちらでも報告しておきます。

先週の土曜日に術後の検診に行ってきました。
病院で余程痛くて辛い思いをしたのか、
病院に近くなると吠えるし暴れるし・・・
今回も凄いことになり、時間前でしたが院長先生に診てもらえました。

診察室の床におろして歩行チェック。
院長先生から「大変いいですね~!これならどんどん散歩をさせてください」とのことでした。
それで今度は診察台の上へ・・・
前回、床でお粗相をしてしまったので家で全部済ませて行きました。
それなのに今回も、それも大き方を
もう恥ずかしい~

傷跡に少し糸が残っていたので取ってもらいました。
それで経過も良好で心配ないので、次回は半年後に検診をすればいいことになりました。

手術前は成功しても歩行不可能の可能性、
もし歩けるようになっても3ヶ月は覚悟してくださいと・・・
それが退院後1ヶ月ほどで散歩ができるまでに回復できました。

噂では名医と言われている院長先生に診てもらえた事は本当に幸運でした。
まだ歩く時に腰が振れてしまいますが、歩けるようになってよかったです。

ここで写真で経過報告。
これは退院後。
まだ傷が痛々しい・・・

CARAWB9P.jpg

抜糸後しばらくしてから・・・

CAZC1INE.jpg

そして今の背中の状態です。
毛が生えてだんだん傷口もわからなくなってきました。
先週、トリミングをしてもらったので毛も揃えてもらいました。

CAY9ANEZ.jpg

この前の日曜日に散歩をした時です。
小走りもできるようになってます

20130217 -1

散歩から帰ってきて休憩中
トリミングの時にリボンを付けてもらいました

2013021702.jpg


皆さんにご心配をおかけしましたが、ナナは元気になりました。
もう手術前のお転婆ナナに戻ってます

初散歩

私のお正月休みも今日で終わりです。
あ~っ、お休みってアッという間に終わってしまうんですね
なんだかお休み中に食べ過ぎた感じ・・・
家で韓国ドラマなんか見ていてダラダラした生活。
どうしたって太る要因がいっぱい。
って事で少し散歩しようと思い、ナナを外に連れ出しました。

手術して退院してからず~っと家の中にいたから、
外の景色を見せてあげようと思いました。
時々は庭に出して外を眺めたりしてましたが、
長時間外に出るのは久々・・・

念の為リードを付けたら、喜んで玄関に向いました。
やっぱり忘れてなかったんですね。
リードを付けたらお散歩に行けるって事を・・・

CA3RF2DP.jpg

家を出て少しはピョンピョン跳ねる感じで歩いていたんですが、
まだ歩ける状態ではないので立ち止まってしまいました。
やっぱりまだお散歩は無理のようです。
散歩ではなく三歩?って感じです。
それに後足がまだ完全に感覚が戻っていないので、
足を引きずったり裏返しになってしまいます。
だから足の甲っていうのか毛が汚れてしまいました。
もしかしたら引きずったりしているので痛かったのかも・・・

でも久々に外の風を感じて気持ちよさそうにしていました

もう少し家の中や庭で歩く練習をしながら
様子をみて少し外を歩かせていこうと思います。

しかし退院して1ヶ月でここまで歩けるようになるとは思っていませんでした。
退院する時に「歩けるようになるとしても最低でも2ヶ月はかかると思うので、長い目でみてください」って言われましたからね。
かかりつけの病院でも「3~4ヶ月ぐらいと思ってください」って言われました。
最初は歩けないかもしれないとまで言われたので、
ナナの回復力は凄いです。
かかりつけの先生からは「ナナちゃんは早すぎる」って言われてます。
ナナは元々お転婆で勝気なところがあるから、
それがよかったのかもしれません。

でも無理せずに少しずつ歩かせていこうと思います


CA86WU9C.jpg


ナナは元気です

今日は大晦日。
あと数時間で今年も終わりです。

良い事もあった年ですが、悪い事もあった年でした。
良い事はグンちゃん絡みで楽しい事がたくさんありました。

悪い事は、母の頭の手術とナナのヘルニアの手術。
どちらも突然の手術で心の準備もないままだったので驚きました。
でも母は頭の手術をしたなんて思えないぐらい元気にしています。

そしてナナも元気になりました。


CARAWB9P.jpg

退院後の背中の痛々しい傷も、

CAZC1INE.jpg

今ではかさぶたも取れてきれいになり、背中に毛も生え始めてきました。

CACNOT7W.jpg

そして手術から1ヶ月で立てるようになりました。
まだ後足が前後に動かないので跳ねるような歩き方ですが
元気に動き回っています。

手術前は歩けるかどうかわからないとまで言われていたので
立てただけでも凄いことです。
そして回復が早いようで、院長先生もかかりつけの先生も驚いています。

こちらにはナナの事を書いてませんが、mixiの方で経過を書いています。

mixiの日記はこちら  http://mixi.jp/list_diary.pl?from=navi

心配していた排泄も自力でできています。
そして、ナナが元気で動けるようになってホッとしています。

終わりよければすべてよし・・・
ですね。

CAZ5DKIV.jpg

1年間このブログに来ていただいてありがとうございました。
タイトル通り思ったことを書いているだけでしたが、
読んでいただいてうれしいです。


皆さんが良い年を迎えられるようお祈りしています。
皆さんが健康で良いことがたくさん訪れますように・・・

来年も宜しくお願い致します。

プロフィール

Miyuki116

Author:Miyuki116
FC2ブログへようこそ!

このブログの画像は趣味の範囲内で
使用しています。
尚、画像等の著作権は出所にありますので
ご了承下さい。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
記念日
最新記事
最新コメント
カテゴリ
キネンビ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ml>